中古マンション購入案件1(リフォーム編)

 

仙台市太白区にある築37年の区分マンションの一室の購入案件です。
売買契約時は売主様が居住中でした。
内覧時は少し狭いかなと思いましたが、家具・家電がさほど多くなく、2階角部屋で道路向かいが公園であること、徒歩2,3分程度の距離に商業施設の予定地があることから購入を決断しました。
収納スペースが少し狭いのがデメリットですが、収納家具を購入すれば解決可能と判断しました。

引渡し翌日から、キッチン交換・クロス貼替・カーペットからフローリングへ貼替・木枠塗装・畳交換・襖交換・トイレ交換・エアコン設置などを行いました。
工期は約3週間、費用は約300万円です。

その他、洗濯パンを幅800mmから640mmに変更して洗面所の収納スペースを確保したり、キッチンの通路部分の幅が770mmしかないので、動線確保のためにキッチンの冷蔵庫置場の壁に露出で設置されていた厚さ60mm程の給水管を壁裏に移設したりと、細かな変更も加えました。

リフォーム工事前の写真・間取図はこのような感じです。

そして、リフォーム工事後は以下のようになりました。
洗濯パンの寸法以外、間取図に変更はありません。

フローリングはオーク調でLL-40、クロスは白基調でトイレ壁1面、洋室壁1面、キッチン壁全面をアクセントクロスとし、洗面所・トイレ・キッチンのCFはテラコッタで明るめに仕上げました。

ちなみに、トイレの便器は中国製のため新型コロナウイルスの影響で納品が遅れており交換未了ですが、6月中には施工予定です。

2020年05月20日